2011年6月28日火曜日

アイスクリームが溶けて

こんばんは!

暑くなってきましたね。とっても。
夏は好きなのですけれど、チョコレートやアイスクリームがすぐに溶けてしまうのが悩みどころです。

これからは夏っぽいステージ巡りなんかもいいですね。

Over the rainbow 2 JPN

こんなときは暑くなりきらない朝早くから活動をするといいらしいですよ。
日記とかブログの記事なんかを書く時もですね、朝というか寝て起きたあとがいいとか言いますね。

寝る前だとやっぱり疲れてたり、冷静ではなかったりする場合があるんでしょうね。
寝る前に文章を書いて、起きてから読み返してみたら恥ずかしい文だったりしたことはありませんか?

私はですね、このブログの記事のほとんどを寝る前に書いておりますので、毎回恥ずかしいということになりますね。あばば。

Castle in the sky [jpn] 天空の城 (LBP2)

リトルビッグプラネットにはいろんな考えをお持ちの方々がいると思いますけれど、私もその中のひとりでして。
このブログには思ったことを好きなように書いておりますが、考え方が偏っていたり間違っていたり、誤った情報や知識を書いてしまったり、書き方を間違ったり言葉足らずだったりして真意が伝わらなかったりすることもあると思うんです。

というわけで、もし意見や質問、その他にもお気づきの点がありましたらコメントにてお知らせくださるとうれしいです。
重要なのはお互いを理解して認め合うことです。決して争うことはありません。

でも、泣いたり怒ったりすることはあるかもしれません。十字キーを押して、ですね。

サックプーチンの逆襲2 PART.THE END (JPN)

シリーズもの「サックプーチンの逆襲2」
5ステージにも及ぶ壮大なストーリーです。

LBP2になってからサックプーチンやヘンリーの出番は減ってしまいましたね。
そういえば谷にかかった橋は壊れにくくなったし、変な方向へ猛烈な勢いで進む車や飛行機もあんまり見かけないような。

それからこちらのステージ
Massive Epic Raging Destruction (3D FPS TRAILER)
http://lbp.me/v/0e851x

少し前に話題になりましたね。ムービーステージでした。
これと同じ機構でプレイヤーが操作できるものもあるんですね。

Dem Bones (3D CAM Third Person Shooter)(1 PLAYER ONLY)

FPSとTPSですから、動かしているキャラクターが見えているかいないかという部分でちょっと違いますけれど、技術的には同じ機構ということでいいのかなと。
今度、どう進化していくんでしょうね。要チェックです。

はい、また寝る前に書いたので恥ずかしい記事になってしまったことでしょう。
明朝読み返して涙目になりたいと思います。ありがとうございます。

今回は写真が多くてだいぶスクロールが必要でしたので、次回はここを見ていただいたみなさまがアイスクリームを食べながら読めるように1画面内におさめたいと思ってますができなかったら許してください。

では、またのー。

2011年6月21日火曜日

ちょっぴり変化にパズルでポン

こんばんは!

本日もご覧になって頂いてありがとうございます。
すでにお気付きになった方もいらっしゃると思いますが、リニューアルしました。

かなり派手にリニューアルしましたよ、このブログ。

なんと、ファビコン(favicon)が変わりました!
PCからご覧の方にしかわからないかもしれません。

(どうやらスマートフォンから見た場合ののファビコンも変えられるそうですが、それはまたいずれ)

ファビコンとはですね、昔の任天堂のゲームの本体で、アイスクライマーとかアーバンチャンピオンとかファミスタとかのカセットがあって、2Pコントローラーのマイクに叫んだりして、やっぱりナムコが好きだったなあっていう…あばばば。

それはファミコンですね。
発売当初はAとBボタンがゴム製の四角形でした。ほんとに。

えっと、ファビコンというのはですね、ブログタイトルの前につくアイコンのことです。
お気に入りアイコンということで Favorite Icon が Favicon になったんでしょうね。

どうでしょうか、このブログのファビコンは。
一応リビッツたんをアイコンにしようと思いましたが、ほとんどシルエットのようになってますね。

ですが可愛さは伝わると思いますのでしばらくはこれにしておこうかと思います。

ちなみに今回はアイコン作成にこちらを利用させて頂きましたので貼っておきます。
Favicon Generator http://favicon-generator.org/


さて今回はですね、ちゃんとLBPのネタも用意してますよ。

実は先日からこのゲームにはまっておりました。
「ポータル2」です http://www.japan.ea.com/portal2/

一人称視点のアクションパズルゲームです。
先に進むには閃きが必要で、とっても脳が刺激されます。
クリアしたときの爽快感も一味違ったものがあるんですよ。

このゲーム、日本ではあまり人気がないようですが海外ではとっても人気があるんです。LBPと同じような境遇ですね。
海外のプレイヤーが多いとなると、このゲームをモチーフにしたLBPのステージがあるのではということで検索してみました。

「Portal」で検索するとLBP1&2で1950ステージありました。
けっこうありますね。Portalの曲を聴くことの出来るステージが多いようです。

その中でいくつか良さそうなステージを見つけましたので紹介してみます。

PORTAL (Chapter 1)

システム、ビジュアル共に良く再現されていると思いますが、私は2回プレイしてクリアならず。
もしかしたら私のプレイの仕方がよろしくなかったかもしれません、クリアしている方がたくさんいらっしゃいますので。

・Portal Demo (Co-op) http://lbp.me/v/0997mj

Portal2は協力(co-op)プレイができまして、それの再現ですね。
Demoということですが再現度は高くてパズルも良くできています。
クリアできませんでしたけれど。

・GLaDOS http://lbp.me/v/1dwv3d

最後はPortalに登場するキャラクターを作ってみた的なステージ。
オブジェクトが置いてあるだけですが、なかなか精巧に作られていました。

これらのステージをプレイして、
ポータルをすでにプレイされた方はニヤリとしてみたり。
ポータル未体験の方は雰囲気を味わってみてはいかがでしょう。


珍しく連夜の更新をしてしまいました。
また惑星を探検して、面白いことがあったら報告しますね。
もし面白いことがなくても報告しちゃうかもしれませんけれど。

では、またのー。

2011年6月20日月曜日

埋もれたステージについて語る(LBP_goodlevelsearch)

こんばんは!

いやー、やっぱりすごいですねリトルビッグプラネット。
アップロードされるステージの数が多くて、とても全部巡るなんてことはできませぬ。

そのせいでしょうか、プレイ人数が非常に少ないステージも多いですね。
もしかしてプレイ人数の総数に対してステージのアップロード数が多くなりすぎてしまったんでしょうか。
プレイよりもクリエイトをメインにしている方が増えたのでしょうか。
特定のステージに人が多く集まりすぎてしまっているのでしょうか。

せっかく作ったステージや素敵なアイデアが人の目にとまることなく埋もれてしまうわけです。
実際にはどのステージもプレイするまで内容はわからないと思うんですけれど…。
誰の感想も意見も聞けず、クリエイターさんの技術向上にはつながらず、創作意欲は低下してしまうかもしれません。


私はですね、自分のステージのプレイ数は気にしないつもりでいるんですが、
さすがにあまりにも少ないと寂しくなっちゃうでしょうね。

あっ、そういえばですね。ステージのプレイ数の表示ですが
LBPではプレイ数、LBP2ではプレイした人数が表示されているようですね。
同じステージを同じ人が何度もプレイしたとき、LBPでは数字が増えていきますが2では1増えるだけです。

とにかくですね、埋もれている素敵ステージが存在することはとっても寂しい!
そんなステージにスポットライトを当てようと始めた個人的ツイッター企画、それがLBP_goodlvls (LBP_goodlevelsearch)さんです。

こちらです。
twitter: http://twitter.com/#!/LBP_goodlvls
twilog: http://twilog.org/LBP_goodlvls (検索したりできるまとめページです)

私がプレイして面白いと思ったり、アイデアに感心したり、そしてゴールまでたどり着けたもので、なおかつプレイ数の少ないステージを紹介しています。
このブログの右側にも貼ってありますので是非参考になさってくださいませ。

ツイッターをやっている方は、おすすめステージや自作ステージをLBP_goodlvlsさん宛てにつぶやいて頂けるとうれしいので、よろしくお願いしたいです。

前フリがすんごく長くなっちゃったんですけれど、ステージ紹介はそちらでやっていますので、このブログでは雑談が多くなりますよと、それが言いたかっただけだったりします。あばばば。
いずれクリエイトにも触れたいと思ってはいますけれど、気が向いたらやるとしましょう。

それから、このブログを見てPS3のフレンド登録を希望される方がいらっしゃったんですけれど、現在フレンドは募集しておりません。
というかですね、もし希望される方全員を登録しようとしても、いずれ枠が埋まったりしてお断りすることになると思うんですよ。

なのでここは平等に、LBPで偶然に出会ってお互いに気の合う仲間になれたら縁があったということでフレンド登録することにしましょう。
結果的にその出会いは必然であったと、そうなればいいですね。

なんだか最近の記事に笑いの要素が少ないような気がしないでもないですが。
まあ、いっか!


では、またのー。

2011年6月18日土曜日

リトルビッグプラネットの日常生活

こんばんは!
相変わらずゆるりと惑星を旅しております。

しかしいまだにPSストアが閉店中。
一度消えてしまったダウンロードコンテンツは使えないままです。

お金のやりとりのない部分である無料コンテンツや、履歴に残っているものの再ダウンロードは先行して再開してもいいのではと思いますが、全部いっぺんに再開して頂いても全く問題ありません。


最近のLBP、コミュニティーステージはたくさんアップロードされつづけていて、まるですごい勢いの都市開発のようです。
技術の高いビルや美しいビル、楽しいビルがたくさん建てられております。

実際にはビルに例える必要性は特に感じられませんでした。あばば。
とにかく、素晴らしいステージがたくさんです。

それから、海外のPSストアではPSN障害のお詫びソフトのひとつとしてLBP1が配布されているということで、たくさんの人がLBPをプレイしているようです。
きっとリビッツたんのかわいさにきゅんきゅんしてメロメロになってしまった人もたくさんいることでしょう。

私もですね、様子を覗いてみようとLBP1を起動してみたらですね、なんだか懐かしいというか、心が安らぐというか。
みんなと遊んだ思い出が2よりも多いからかもしれませんけれど、やっぱり素朴な感じがいいですね。

起動しただけで癒されるLBP。なんて素晴らしいソフトなんでしょう。
ああ、そうでした。私もリビッツたんにきゅんきゅんしてメロメロになったうちの一人でした。

これからもLBP1のリビッツたんにときおり会いに行きたいと思います。

素敵ステージ紹介のコーナーです。

日本昔ばなし・・・を目標にしてたのに・・・ ちょっと修正1

お茶屋さんで休憩したときの写真ですね。
なんだかみなさんウィンク気味ですが、遊びすぎて目が疲れちゃったんでしょうか。

次は水を使ったステージ。
水辺の雰囲気が良くでてます。

Waterside of midnight

この2つのステージ、プレイ人数がとっても少ないです。
隠れた名ステージを訪れてみてはいかがでしょう。

さらに今回は、リビッツたんの写真を送っていただきましたので披露しますね。
送っていただいた皆様、ご協力頂きましてありがとうございました。




うわー、かわいいですね。
まだまだ募集しておりますので、気が向いたら送ってくださいませ。

ああ、それからですね、このブログのタイトルのところ!
色がちょっと変わりました。やったね!

では、またのー。

2011年6月10日金曜日

クリエイトコンテストを振り返ってみる

こんばんは!

いつのまにやらずいぶんと暑くなってきましたね。
もうすぐ毎日アイスを食べる季節がやってくるわけです。食べ過ぎ注意。

今回はですね、先日結果が発表されたクリエイトコンテストにエントリーされたステージの中で、私のお気に入りのステージを紹介したいと思います。

以前も貼りましたけれど、クリエイトコンテストの入賞作品はこちらです。おめでとうございまーす!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/2/special/result/index.html

PSNが復旧したので、早速いろいろと巡ってまいりました。

部門別に見ると「どこでもいっしょシリーズ」の各ステージが面白かったです。
http://lbp.me/search?q=%EF%BC%83con_dk

入賞作品を見るとですね、原作を強くリスペクトしているものが受賞している傾向だと思うんですよね。
そんな中「どこでもいっしょシリーズ」の各作品はとっても個性的で独創的な作品が多かったです。
別の言い方をすると原作からだいぶ脱線した感じとでも言いましょうか…あばばば。

ま、まあ、とにかくですね「どこいつ部門」おすすめです。

そして個別ステージなんですが、本当は応募作品を全て紹介したかったのですが、かなり厳選して3つほどにします。
ひとつ言っておきますが、決して面倒だから3つしか紹介しないというわけではないです。
厳選に厳選を重ね、やっとの思いで3つに絞ったんです。面倒だからではないです。

ただ、ちょっと疲れてるだけです。

はい。まずはこちらです。

#con_bk_ぼくのさかなつり

釣りです、フィッシングです。
魚の動きと、竿&糸の動き、釣ってる感じがすごく良かったです。

あと個人的に釣りが好きなんです。
特に海釣りはスケールが大きくていいですね。松方さんのように世界を釣ってみたい!
このステージで体感できました。

つぎはサルゲッチュを題材にしたステージなんですが…

#con_sr_さるルルinリトビー http://lbp.me/v/yqycv0

えっとですね、この方のステージがとっても素敵なので紹介したかったんです。

The Magic Hour マジック・アワー

マジックを披露してもらえるステージです。ファンタスティックでアメイジングです。
ちなみにこの作品はLBP1で作られたステージなので誰もが楽しめる安心仕様。

コンテストと関係ないじゃないかって?
ええそうです。コンテストと関連付けて素敵クリエイターさんを紹介したかっただけです。

この方の他のステージもぜひぜひプレイしてみてくださいな。

そしてラスト。
このステージがエントリーされたことが今回のコンテストの最大の収穫と言っていいと思います!

#con_dk_トロとクロの漫才ゲーム

私の中ではグランプリです。もう何度も遊んじゃいました。
涙がでましたね、笑いすぎて。
素敵なステージをありがとうございました。

今回も長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
では、またのー。


2011年6月3日金曜日

PSN復旧!はしゃぎすぎました

こんばんは!

やっと、やっとPSNが復旧しましたね。
いやー、よかったよかった。

復旧した当日はですね、とりあえずサインインできることを確認して、お友達との再会をひとしきり喜びまして。
今夜はリトルビッグプラネットを駆け回っちゃうぞー!って考えていたんですよ。

そしてその夜、実際に駆け回りを開始しようとしたその時でした。

…プシュン。
あれっ。

急にPS3の電源が落ちてしまいまして。
その後も起動しては落ち、の繰り返し。

PS3壊れました。

奥歯に虫歯があるようです

以前にもPS3が壊れたことがありまして、その時にですね、我慢できなくてもう一台買っちゃったのがあったので実は被害はそんなには大きくはなかったんですけれど、セーブデータと写真は消えちゃったことになりますね。

セーブデータはバックアップしてあったデータが若干古かったためにピンが巻き戻し。これは大したことはないですが、写真が消えてしまったことはちょっと痛かったです。
なんといってもPSNが復旧したときのポッドでの喜びの一枚をここに載せられなかった!あうう。

あとはですね、本体にDLCを使うためのデータがないのでDLCのコスチュームなどが使えません。
ストアで再ダウンロードすればいいのですけれど、今のところ日本のPSストアは閉店中。

なんだかタイミングが悪くて泣けてきますね。
リビッツたんと久しぶりの再会をしてうれしくて泣いているのか、PS3が壊れて悲しくて泣いているのかよくわからなくなりました。

新しいPS3で撮った最初の写真がこれです。

The Dragon Orb // 龍珠 (Re-Make)

LBP1のときに作ったステージを2で作り直したそうです。
ビジュアル面と演出が豪快にパワーアップしていてとっても楽しく美しくなってました。

それからですね、このブログに載せるためのかわいいリビッツたんの写真を募集していたわけですが、現在のところなんとなんと!

1枚も写真が届いておりません!あうばばば!

やっとPSNにつながったのできっと皆さんひたすら遊びまくっちゃってるんでしょうね。
ええ、よくわかりますとってもよくわかります。

もし覚えていたら、素敵な写真送ってくださいね。お待ちしております。
あて先のPS3のIDは tripleking です。

私もこれからたくさん可愛い写真が撮れるといいなあ。
では、またのー。