2012年1月29日日曜日

マペットステージ!

こんばんは!

1月もまもなく終わりですね。
今年が始まったと思ったらもう一ヶ月です。

今回は最初にマペットパック発売記念!まちがいさがしです。
マペットステージのひとつのステージでのムービー中の写真なんですよ。



この2枚の写真で明らかに異なっている部分があります。
答えは、もし忘れることがなければこの記事の最後でお伝えします。

マペットステージはもうみなさんプレイなされましたでしょうか。
さすがのMmさん、素晴らしいステージを提供してくれますね。

今後もときおりステージを作っていただいて、すごいよMmさん!というところを見せつけられつつ楽しませてもらいたいですね。


おすすめアカウントを紹介してみます。

LBPCentralHub
http://lbp.me/u/LBPCentralHub

LBPセントラルという海外のLBPのファンサイトというかコミュニティーサイトというんでしょうか。
そこでナイスなステージをピックアップしているコーナーがあるんですね。

そこで取り上げられたステージがお気に入りに入っています。
このアカウントのお気に入りを参考にステージ巡りができるというわけです。

LBPCentral Spotlight Search Engine
http://spotlight.lbpcentral.com/

サイトの方のこのコーナーは去年の9月で更新が止まっちゃってるみたいですね。
LBP上で復活ということなのですかね。


そして、このブログを開設して一年ということになりました。
訪問していただいたみなさんのおかげですね、いつもありがとうございます。

それからリビッツたんがかわいかったから続けてこれたというのもありますね。
リビッツたんかわいいよリビッツたん。

1年続けることができたので、目標は「もう1年続けること」にしました。
もうちょっと面白い文章が書ければもっといいんですけれど、そのあたりは今後のテンション次第ということでお許しくださいませ。あばばば。

冒頭のまちがいさがしの答え、もうおわかりですね。
左上のリビッツたんだけスキンの素材がちがいます。

他のみんなは「分厚い茶色いニット」なんですが、2枚目の左上のリビッツたんだけ普通の「茶色いニット」です。
ちょっと編み目が細かいノーマルのリビッツたんがまぎれこんでましたね。

こんな細かなネタまで仕込まれているなんて!すごいなあ。


では、またのー。

2012年1月20日金曜日

Lunar New Year

こんばんは!

今回の更新は前回からの間が短いですね。
えっと、ちょうど、とあるゲームの体験版をダウンロード中で時間が空いて…
あっ、ちがいますそうじゃなくて、なんとなく…じゃなくて、どうしても更新したくなったんです。あばば。

そういえばみなさん、PSストアからゲームの体験版とか購入したゲームとか、結構容量の大きいデータをダウンロードするときはどうしてます?
完了するまで待ってますか?

他のゲームを起動してしまうとダウンロードできませんよね、中断しちゃいます。
でも何時間もかかりそうな場合があるじゃないですか、
そんな時は「バックグラウンドでダウンロードする」ようにしてXMBの一番左のところから「本体の電源を切る」を選びます。
そうすると「ダウンロードが終わったら電源を切る」という設定をすることができます。

これを選んでおけばそのあとは放置するもよし、お出かけをするもよし、寝るもよし。
自動的にインストールまでしておいてくれます。

ご存知のかたにとっては当たり前かもしれませんね。
もし知らない方がこれを見て、お役に立てたならうれしいです。

さて、本日は旧正月コスチューム(無料)が再配信になりまして、25日(水)までの期間限定だそうです。
お持ちでない方はお忘れなくダウンロードなさってくださいね。

これで季節ものの無料アイテムは1周しましたかね。つぎはバレンタインパックの再配信になるのでしょうか。
もちろんそれまでの間に何か追加されても全く問題ありません、むしろとても良いです。

この1年、いろいろなアイテムが配信されましたね。

今年はペルセウス座流星群コスチュームが日本で配信されるといいなあ。
去年は流星群の季節にちょうど日本の天気が悪くて見られなかったようですので、今年は期待したいですね。

それからウインター・キットに続くスプリング、サマー、オータムと四季のキットが配信されますように(これは完全に願望ですね)。
きっと他にも新たなステージを含むパックや、新コスチュームも配信されることでしょう。
どんなものなのか今から楽しみです。

あと、LBP1できれば2もソフトそのもののダウンロード販売を開始してほしいです。
オンラインにつないでこそのLBPなわけで、ダウンロード販売は理に適っています。
2からLBPを始めた人にとっても1が安く気軽に手にはいるのは魅力ですよね。

ネットにつないでこそのLBP、よーく見るとタイトルがリトルビッグプラ "ネット" だったりします。
なんと!そこまで考えてタイトルをつけたんでしょうかね。まさかね。

本日はここまで。
冬ですが元気な水着のリビッツたんの写真でお別れです。
では、またのー。


2012年1月18日水曜日

6million levels!

こんばんは!

ついに、ついに、リトルビッグプラネットにアップロードされたステージの数が600万を超えました。
おめでとうございます!ぱちぱちぱち。

実はLBP2が北米で発売されたのは1年前の1月18日。
そうです、1年前の今日です!こちらも、おめでとうございまーす!

まずはステージ数の方からお話しますと、LBP2が発売した時点でLBP1で350万ステージがアップロードされていたそうです。
それから1年でLBP1と2あわせて250万ものステージがユーザーによって作られてアップロードされたということですね。
途方も無い数字なので、とても手の指だけでは数えきれません。あばばば。

Motivational Brass Statue Garden

「600万ステージといっても、その中のほとんどはアイテムを配布するだけのステージや、トロフィーを取るためのステージ、それからよく見かけるサバイバルのステージだけどね。」
そんな意見もちらほらと見かけましたけれど、確かにその通りです。
コピーしただけのステージもいっぱいあります。

でも、どんなステージでもリトルビッグプラネットにアップロードされたひとつのステージということに変わりはなくて、それらによりリトルビッグプラネットが形成されているという事実を受け入れなければなりません。

こえだちゃんと木のおうち♪(jpn)

そして、LBP2が海外で1周年。
ちょうど1年前のことを思い起こしてみると、相当そわそわしてましたね、私。
海外版を購入したお友達の歓喜と驚愕のコメントを眺めたりしながらLBP1やってました。

実際には日本版待ちのお友達がほとんどでしたので、
みんなでLBP2への期待についておしゃべりしたりしながら一歩一歩踏みしめるようにコミュニティーステージをプレイしておりました。


最近はかわいいリビッツたんの写真が少ない!というクレームはきていませんが、
私がそう思ったので今回はリビッツたん写真多めにしてみました。

喜びのあまり目を細めすぎるネイトさん

ずいぶんと寒い日が続きますね。みなさん暖かくしてお過ごしくださいませ。
では、またのー。

japan

2012年1月7日土曜日

2012

謹賀新年!
今年もよろしくお願いいたします。

お正月の間はおせちやおしるこを食べたりしつつ、おごそかにリトルビッグプラネットを探検しておりました。
今年の抱負としてはですね、ひとつくらいはステージを作りたいなあと。

実際にステージを作ることができればもちろん良いんですけれど、もっとこう、大きな意味でですね、何事にも創造性をもって臨みたいという、そんな感じです。

おおっ、正月早々いいことを言ったかもしれません。
創造性、クリエイティビティですね。

それからそれから、お餅を食べすぎてしまったのでちょっと運動をしないと…あばば。

あとはリビッツたんが元気でかわいければ大丈夫。
そのあたりは安定のリビッツたん!今年もたくさんかわいい姿を見せてくれることでしょう。

素敵ステージを紹介しますね。

・THE WILD WEST スキヤキウエスタン(jpn) 西部劇
 http://lbp.me/v/8zk3eb

とってもクリエイティビティで独創性にあふれているクリエイターさんの作品です。
ストーリー性があるのもいいですね。

・おにぎりをつくろう! (JPN) cooking
 http://lbp.me/v/5145td


お正月をすぎるとおいしいご飯が食べたくなりますね。
おにぎり、お味噌汁、そしてお漬物をぽりぽり。

写真のおにぎりは梅干しがはじっこに寄ってしまいました。
やっぱりフォトブースの写真はちょっと乱れてしまいますね。
とってもおいしそうでしたので実際に確かめていただけるとよろしいかと思います。

・WATCHMEN チャプター1:廃墟の街[JPN]
 http://lbp.me/v/7kz828


デザイン、アクション共に良くできていて楽しい!アメコミの雰囲気が満喫できます。
豪華にチャプター2もアップロードされておりましたので続けてどうぞー!

では、またのー。